• たくさん勉強してきました(^^)/☆

    こんにちは(^^)/ふれあいの丘デンタルクリニック歯科衛生士の荒生 宏美です。

    毎日真夏日ですが、皆さまおかわりありませんか?

    先日7月はセミナー続きでした☆

    まず初めの方の週で歯科英語のビギナーコースに行かせて頂きました!

    講師の勝又いづ先生は歯科医師になる前はニューヨークでコンサルティング会社に勤務されるなど興味深い経歴をお持ちの先生で、英語以外のお話もとても面白く勉強になりました☺

    とても気さくな先生で最後快く一緒にお写真を撮ってくださいました。

    1

     

    少しづつですが学んだことを生かしていければと思います*^^*

    その次はPMTCのセミナーです。PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、家での歯磨き等だけではコントロールしにくい部位。つまり虫歯や歯周病が進みやすい部位を歯科医院で重点的にクリーニングすることです。

    従来のクリーニングは歯石を取るというイメージが一般的だと思うのですが、PMTCは歯の間などで増えたばい菌の塊を取り除き、歯周病を予防します!

    毎日の家でのデンタルフロスや歯ブラシに加えて定期的なPMTCで効果の高い予防をすることができます(^^♪

    今回もセミナーは前のブログで根元さんが書いてくれていましたが、予防歯科の第一人者であるアクセルソン博士の下で長年勤務し研究してこられたブリギッタ先生が講師としてスゥエーデンから来日され、講義と実技を指導してくださいました。実に貴重な経験をさせていただきました!

    これからこの経験を生かして、ふれあいの丘デンタルクリニックで学んだことをドンドン還元していければと思っております(^^)/

     

    ☆最後にパウダーメンテナンスのセミナーに行ってきました。

    パウダーメンテナンスとは広範囲についた着色や歯垢などの除去に有用な方法で、細かいパウダーを歯面に当てながら効率的に汚れを取っていくものです。

    当てる角度や距離で落ち方も変わってきますので、その辺をしっかり再確認できました!

    より最新の知識でより良い方法を皆さまにお伝えできるようにこれからも励んでまいりますので、これからもよろしくお願いいたします(*^▽^*)

     

    横浜市都筑区・ふれあいの丘デンタルクリニック

    歯科衛生士  荒生 宏美

     

     

  • PMTCセミナーを受講してきました!

    こんにちは。

    歯科衛生士の根本ちさとです☆

    当院では治療を終えた患者様に,歯を守るための予防に特化した定期的なメンテナンスをご提案しております!

    患者様にクオリティーの高いメンテナンスをご提供する為には

    私たちスタッフの知識と技術のスキルアップが必須!

    と言うことで

    スウェーデンで長年予防歯科を通して御活躍されているブリギッタ・ニーストレンさんによる

    セミナーを受講して参りました!

    30年間にわたる長期臨床研究による予防効果について実技も兼ねて・・・とても充実した一日でした。

    20160722_094548

     

    20160722_094417

     

    私たちの持っている知識と技術を最大限に発揮して

    患者様の歯を出来る限りお守りできたらと思っています(^^♪

     

     

     

     

    余談ですが・・・

    千葉県成田市を故郷にもつ私、今年も参加してまいりました!

    1469275652816   幸町の山車!

    もちろん成田山のお神輿も出ます!

    普段なかなか会えないお友達と会える

    一年に一度の「大切な日」です☆

    遊びもお勉強も本気です(^▽^)/

     

    1469275693623

    20160710_16261420160710_172103

     

     

     

  • 行って来ました〜♪

    こんにちは。ふれあいの丘デンタルクリニック 小林です。
    そろそろ梅雨の時期がやって参りました。
    今年はレインブーツを新調したいと思います。

     

    新年度スタートして早2ヶ月。4階、ふれあいの丘デンタルクリニック プレミアムオフィスもオープン2ヶ月経って、ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。

    総合受付は2階となりますので、4階での治療をされる患者様も、当面、2階でお声掛け頂いてからのご案内となりますので、ご不便お掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

     

    さて、5月末から私自身も怒濤のハードスケジュールを過ごしておりました。

    子供の運動会。普段は給食なので、まずお弁当作りに頭を悩ませます。
    しかも、前日は、苺やさくらんぼ等のフルーツ系は調達困難になる為、3日程前にセンター北でゲット!!!

    前日から「おにぎらず」に挟む具材や煮物は調理しておき、できるだけ朝は詰めるだけにしておきます。

    運動会の最中は、PTAのパトロール。学校の周りと校庭を、ゴミを広いながら、不審者はいないか、不審物がないか、見回りをします。(ちゃんとトランシーバーも持ったりします)

    年に一度の一大イベントが無事終わり、帰宅後、一時間の仮眠を取り、夜は約2年間共に働いた受付スタッフの送別会でした。出会いあれば別れアリ。こればかりは、避けて通れません。幸せな家庭を築いてくれると思います。

     

    IMG_7244

     

     

    そして、翌日午前中はスーツケースに荷物を投げ入れ3年振りのハワイへ〜!!

    前回は到着2日目に子供が高熱を出した為、行けなかったノースショアへ、今回は行って来れました!

    念願の「ジョバンニ」のガーリックシュリンプ、マツモトシェイブアイスもしっかり食せました。

     

    IMG_7367 

     

    IMG_7399

     

     

     

     

    ただし、何度か訪れているハワイ、初めて雨。。。コロコロ変わる忙しいお天気。しかも、太陽が出たので、急いで外へ出るとポツポツ。。。夜は星空。 朝になると何故かどんより分厚い雨雲が。。。

     

    IMG_7425

    あまりビーチでは満喫出来なかったものの、辛うじてノースショアでは降られず、帰国日だけ「THE HAWAII〜!!」と言わんばかりのピーカンでした。

     

    IMG_7522

    次に行けるのは何年後かな。。。

     

    おまけ。。B級グルメ篇

    アイランド・ヴィンテージ・シェイブアイス「ヘブンリーリリコイ」

    P1060949

     

    アラモアナ内、ラハイナチキンとブルーウォーターシュリンプ

    IMG_7311IMG_7493

     

    最後にエッグスンシングス

    IMG_7506

     

    THE END

     

  • ☆開院8周年☆

    こんにちは ♣ふれあいの丘デンタルクリニックの神谷です♪

    image2

     

     

     

     

    この度ふれあいの丘デンタルクリニックは、4月4日に開院8周年を
    迎えました☆また、同日4階にも新たに「ふれあいの丘デンタルクリニック プレミアムオフィス」を

    オープン致しました。内覧会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました(^^)♪♪

     

    そして、、、

    4月から新メンバーも加わりましたので、スタッフ全員で8周年のお祝いと歓迎会を行いました♪

    より一層賑やかになりました(笑)

    image1

     

     

     

     

    新しく生まれ変わったふれあいの丘デンタルクリニックを、これからもどうぞ宜しくお願いします♠

     

    ふれあいの丘デンタルクリニック 神谷優衣

     

     

     

     

     

     

     

  • WIN

    横浜市 ふれあいの丘デンタルクリニック 秋庭です。

    先日 矯正歯科の 最新治療についてセミナー参加してきました。

    image
    アジア開催は、日本だけなので各国々からドクターが集っていました。

     

     

     

    image[1]

    %E7%A7%8B%E5%BA%AD%20%E6%81%AD%20%E5%85%88%E7%94%9F

     

     

     

     

    歯科治療もコンピューター化され、日々進歩しています。皆様にも還元できるよう努めていきたいと思います。

    横浜市 ふれあいの丘デンタルクリニック 秋庭

  • サージカルステント

    都筑区ふれあいの丘デンタルクリニック 歯科医師 大西です。

    こんにちは。まだまだ花粉が多くて花粉症の人にはつらい時期ですね。

    先日、サージカルステントの講習会に参加してきました。

    サージカルステントとは、インプラント埋入時に使うもので、シミュレーションした位置にインプラントを入れる際に使用するものです。

    DSC_0265

     

     

     

    上の写真のものはエールガイドという種類のサージカルステントになります。

    模型に埋入されているのはCAMLOGインプラントシステムです。

    インプラントは埋入位置が1mm違うだけでも計画が大きく変わっていきます。

    当医院でもノーベルガイドというサージカルステントを使用していますので何かあればご相談いただけたらと思います。

     

    都筑区 ふれあいの丘デンタルクリニック 歯科医師 大西でした。

  • プリンセス ワン スプーン

    こんばんは!

    ふれあいの丘デンタルクリニックの佐藤です

     

     

    前回の荒生さんに引き続き、私のオススメスポットを

    ご紹介させていただきますヽ(´▽`)/

     

     

    ズバリ!オススメスポットは‥

    昨年 原宿にオープンした

    ディズニープリンセスグッズの専門店

    プリンセス ワン スプーンです

    IMG_6391

     

     

     

     

     

    ディズニープリンセスのグッズで溢れる可愛い店内はもちろんですが

    悪役 ヴィランズのお部屋もありました(」゚ロ゚)」

    IMG_6399

     

     

     

     

     

     

     

    お店の前にはシンデレラの馬車まであるんですっ

    IMG_6390

     

     

     

     

     

     

     

    ここで私のオススメのお土産は

    ドレスのアイシングクッキー!!

    IMG_6419

     

     

     

     

     

    可愛くて4種類すべて購入していました(笑)

    食べるのがもったいないくらいですが

    これから少しずつ食べたいと思います♩

     

     

     

    外観もお城のようで可愛いですし

    店内まですべてが可愛いの塊なので

    グッズを購入するという目的ではなくとも

    訪れる方が多くいらっしゃるようです。

     

     

    皆様もぜひ一度足を運んでみてください

     

     

    ふれあいの丘デンタルクリニック 佐藤でした

  • 今月の展覧会✨おすすめ(^ ^)

    こんにちは( ´ ▽ ` )ノふれあいの丘デンタルクリニック歯科衛生士の荒生です♪

    寒暖差が大きい季節ですが、皆様お元気でしょうか?

    今週はやっと六本木の森アーツギャラリーで開催中の「フェルメールとレンブラント展」に行くことができました

    image

     

     

     

     

    どちらかというと新国立美術館に行ってミッドでご飯が多かったのでヒルズ方面は新鮮でした(笑)

    見れましたよ✨フェルメールブルーimage

     

     

     

     

    フェルメールは作品数が少ないので来日してくれたらぜひ見に行きたいですね(^ ^)

    今回はオランダの風景画や肖像画など落ち着いた感じの展覧会で私は好きでした( ´ ▽ ` )❤️

    お昼はsakura食堂とのコラボランチ「オランダ御膳」を頂きました♪クロケットやホワイトアスパラガスなどオランダ名物がならびます(^ ^)サラダにはエディブルフラワーが入っていて可愛かったです♪

    image

     

     

     

     

    良かったら皆様も行ってみてください✨

    横浜市都筑区ふれあいの丘デンタルクリニック歯科衛生士 荒生でした。

     

    矯正無料相談受付中です。

    045-949-6474まで(^ ^)お気軽にお電話ください✨

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 今年も宜しくお願い致します(^0^)/^

    2016年が明けました!

    紅葉していた楓も葉を落とし

    寒さがやっと本格的になりました・・・

    20151109_081858

    20151215_081915

     

     

     

    皆様体調を崩したりしていませんか?

     

    ふれあいの丘デンタルクリニックは

    昨年も、たくさんの方々に支えられ

    充実した1年を過ごすことができました!

    20151225_132137

    1451319468908

     

     

     

    スタッフの人数もこんなに増えました!

    今年も現状に満足せず、新しいことにチャレンジ

    していく次第です!

    皆様に来て良かった♪と思っていただける歯医者さんで

    あり続けるために、初心を忘れず1年を過ごしたいと思います!

     

    ★本年も何卒、宜しくお願い致します★

     

    ふれあいの丘デンタルクリニック

    歯科衛生士 根本ちさと

     

  • 冬到来〜???

    こんにちは。横浜市 都筑区 都筑ふれあいの丘駅前 ふれあいの丘デンタルクリニック、小林です。

    暖かかったり、雨が降ったり、気温の変化が激しい日が続いておりますが、皆様、体調崩さずお過ごしでしょうか?

    明日から急激に気温が下がると言うのに、未だ衣替えもしておらず、加湿器や暖房器具も出していない始末。

    そして、いつも前日まで出さないクリスマスツリー。今年こそは12月入ったら出すぞー!!!

    皆様も、温かくして体を冷やさず、インフルエンザやノロウイルス等に罹らない様、お過ごし下さいませ。

    追伸 ここ最近、パソコンの調子が悪いので、ここらで締めさせて頂きます。
    ふれあいの丘デンタルクリニック 小林でした。

初めての方でもお気軽にお問い合わせ・ご相談下さい
045-949-6474

月-土 9:00-13:00 / 14:30-19:00 休診:日・祝

  • 診療予約
  • 無料メール相談
  • 無料カウンセリング予約

診療時間

〒224-0062 神奈川県横浜市都筑区葛が谷8-10
ふれあいの丘駅前ビル2F

横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」前

当院専用の駐車スペースを2台分だけ、ご用意させていただいております