• ハロウィン☆イベント開催しました♪

    こんにちは!
    ふれあいの丘デンタルクリニックの神谷です
    11月に入り、肌寒さを感じる日も増えてきましたが
    皆様いかがお過ごしでしょうか??

     

    ふれあいの丘デンタルクリニックでは、10月29~31日に毎年恒例の
    ハロウィンイベントを開催致しました
    可愛く仮装してくれたお子様達と一緒に写真撮影をしたり、
    
    プレゼントをお渡ししたり、、
    
    ととっても楽しい3日間となりました
    
    IMG_6086
    
    
    
    
    
    
    一緒にイベントを盛り上げてくださった皆様、ありがとうございました!!
    
    最後にスタッフみんなでパチリ
    
    IMG_3543
    
    
    
    
    
    
    
    さて、、季節はもうすぐクリスマス
    
    ふれあいの丘デンタルクリニックでは、12月にクリスマスもイベントを開催する予定ですので
    是非お楽しみに
    
    では、医院でお待ち致しております
    
    神谷でした~
    
    
    
    
    
    

     

  • 今年もハロウィン✴︎イベントを行います(^^)

     

    都筑区、都筑ふれあいの丘駅から0分にあるふれあいの丘デンタルクリニックのトリートメントコーディネーターの楠元です(^^)

    街はハロウィンで賑わってますね♪

    今年もふれあいの丘デンタルクリニックでは、10月29日、30日、31日にハロウィン✴︎イベントをいます( ´ ▽ ` )ノimage
    患者さまも通りすがりの方もぜひお立ち寄りください!

    そして、スタッフに

    『トリックオアトリート』

    と言ってください(^O^)

    お子様にはクジを引いて、プレゼントがございます!

    待合室のモナリザを見て、子供達がどうか泣きませんように、、、
    image

     

     

     

     

    スタッフ一同、お待ちいたしております(^^)

     

  • 富士登山

    横浜市 ふれあいの丘デンタルクリニック 秋庭です。

     

    先日 シルバーウィークに人生初の富士登山してきました。

    image1中学の同級生が集まり、励まし合いながら全員登頂に成功。

     

    さすがに年には勝てず何と、往復12時間。ヘトヘト。。

     

    image2

    とても良い思い出になりました。皆さんも是非挑戦してみてください。何かが変わります。

     

    都筑区 ふれあいの丘デンタルクリニック 秋庭でした。

  • アストラテックインプラント

    横浜市都筑区 ふれあいの丘デンタルクリニック 大西です。

    みなさまいかがお過ごしですか?

    先日スーパームーンが見られましたね。

    すごいきれいでした。見られなかった方は来年見逃さないようにしましょう。

    先日ASTRA TECH インプラントの実習にいってきました。

    1433655245910

     

     

     

    世の中にはいろんなインプラントメーカーがあります。

    当院はノーベルバイオケア社のを現在使用しておりますが、他社のいいところもあるので、色々検討していきたいです。

    何かありましたら当院にご相談に来ていただけたらと思います。

    都筑区 ふれあいの丘デンタルクリニック 大西でした。

  • 1ヶ月後は…

    皆様こんにちは

    ふれあいの丘デンタルクリニックの佐藤です。

     

     

    シルバーウィークということで、私は実家で稲刈りをお手伝いして参りました。

    今年は台風の被害で稲穂が倒れた箇所もあり、時間がかかりそうです…

     

     

    そして、1ヶ月後はハロウィン〜

    ということで、一足お先にハロウィンを感じてきました。

     

    IMG_9925_2

     

     

     

     

     

    「 ディズニーランド 」

     

     

    全身仮装期間だったので、クオリティーの高いキャラクターの仮装をしている方々が

    あちこちにいて度肝を抜かれました

    私もいつかウィッグをマスターして参戦したいと思います!(笑)

     

     

     

    さて、当院でも毎年恒例のハロウィンイベントを

    10月下旬に開催予定です。

     

    日程など詳しい内容が決まりましたら

    お知らせしたいと思っておりますので

    ハロウィン期間中ぜひ足を運んでくださいませ

     

    IMG_2021

     

     

     

     

     

    ふれあいの丘デンタルクリニック 佐藤

  • だれでもできる歯科☆防災対策(^^)/

    こんにちは。横浜市都筑区ふれあいの丘デンタルクリニック歯科衛生士の荒生です。

    赤トンボが飛び始め、徐々に秋めいてきましたね。

    9月といえば、防災用品の見直しの月ですが、荒生はうっかりしていて、防災食の期限が切れたりしていて焦っています。(-_-;)入れ替えなければっ!<(`^´)>皆さんはいかがでしょうか?

    防災で忘れちゃいけないのがデンタルグッツ☆歯ブラシ、歯磨き粉セットでもいいですが、お奨めは液体歯磨きです!

    r

    刺激の少ないノンアルコールタイプがいいかもしれません。TVコマーシャルでもやっていますが、「災害時に水は貴重」なのでクチュクチュしてすぐ歯ブラシできる方が実際的です。

    ちなみにアルコールタイプだと刺激が強いので、慣れない人だと最後に口をすすぎたくなりますし、お子さんは使いにくいので個人的にはノンアルコールが良いかなと思います。

    そしてもう一つお奨めなのがタフトブラシ、フロス、歯間ブラシなどの補助用品です☆(全部じゃないですよ。ご自分にあったものをチョイスしてください→分からん!という方は歯科衛生士まで<(_ _)>)

    ダウンロード (29)ダウンロード (19)images (74)

     

     

     

    歯ブラシ一本では細かい汚れは取れません。

    親知らずや、歯茎の細かいところ、歯の間などに汚れがたまり、疲れで抵抗力が落ちるととても痛くなってしまうことがあります。

    またお年寄りの場合、口の中で増えた菌がむせた瞬間に肺に入って重篤な肺炎になってしまうということも、、、。

    でも大きな災害の場合、病院は混みこみ、歯科医院もしばらくお休みですし、大変困ってしまいます(-_-;)

    そうならないためにこれらのアイテムは非常に役立ちます!ぜひ防災バッグに入れておいてくださいね。

    そして最後に、、、あやしい虫歯は治しておく!!

    何度もしくしくするような親知らずは抜いておく!が安心ですよ。(^_^;)

    荒生も抜歯は嫌いですが、左上の親知らずは変な方向にはえてきちゃってブラッシングが大変だったので、抜いてもらいました。いまはとっても綺麗に治りました(^_^)/♡安心です。

    ちゃんと十分に麻酔もしてもらえて、清潔な器具でちゃんとした先生に治療を受けられるって幸せな事ですよねヽ(^。^)ノ

    極端な例ですが、最近すごくそう思ったのはこの前見に行ったルーブル美術館展のこの絵、、↓

    ha

    何してるかわかりますか?歯を抜いています(-_-)しかもこの人は歯医者さんじゃないそうです。

    昔のヨーロッパの町中ではよく見られる光景だったそうですが、恐ろしいですね。きっとろくに麻酔も効いていません。

    でもこんなんでも抜いてほしいと思うぐらい歯が痛かったのでしょう(/_;)

    こんなになる前に予防しましょう!今は喜ばしいことに素敵なグッツがたくさんあります!

    そしてなってしまった方も清潔な医院で上手な先生が最新の機械で治療をしてくれます!

    治せる時に治しておきましょう!

    防災の一環としてこの9月、ひさしぶりに歯科検診を受けてみてはいかがですか?

    ご連絡お待ちしております(^o^)

     

    横浜市 都筑区 ふれあいの丘デンタルクリニック  ℡045-949-6474

    歯科衛生士  荒生 宏美(^_^)

     

  • 夏休み

     

    お久し振りの投稿です。皆様、いかがお過ごしですか?ふれあいの丘デンタルクリニック 小林です。

     

    お子様達は長ーい夏休みのまっ只中だと思います。

     

    今年は、特にどこかに遠出する予定もなく、近場で色々用を足しておりますが、
    毎日予定満載で、いつも以上にバタバタ過ごしております。

    自分だけの時間はほんのつかの間ですが、子供を学童へ送った後に緑道をウォーキングしたり、

    子供が作ったウクレレでハワイアンミュージックを一曲練習してみたり。

     

    そんな事をしながら、気づけば、恐怖の一ヶ月以上の夏休みも、あと1週間ちょっと!!

    まだ自由研究と、読書感想文、朝顔観察後期、地区センターに提出する絵等、終わってなーいっっ!!!

     

    ちょっと焦ります。。。

     

    そうそう、先日ウォーキングの際、見かけたトカゲの赤ちゃんです。

    とっても綺麗な色をしてるんですね。どこにいるかわかりますか?ミミズ程の大きさです。

    IMG_4995

     

     

     

     

     

     

     

    最近練習中のウクレレもパシャリ

    赤い方は、娘のペイントですが、絵心なさ過ぎで、ちょっと絵でも習わせないと不味いかな〜と

    思う程です。普段、お絵描きや折り紙等の女子らしい遊びは、全くしないので、仕方ないですが。。。

     

    IMG_5126

     

     

     

     

     

     

     

    まだまだ暑い日が続きますが、体調崩さず乗り切りましょう!!

    ふれあいの丘デンタルクリニック 小林でした

  • 合同合宿 in 修善寺

    こんにちは!!

    ふれあいの丘デンタルクリニックの戸塚です。

     

    梅雨も明けていよいよ夏本番ですね(^^)/

    FDCでは暑さに負けず元気に診療していますよ~★

     

    さてタイトルの通り・・・

    先月、静岡の分院の方と合同で修善寺に合宿へ行ってきました!!

     

    11204488_478215625687069_7651165324929570396_n

     

     

     

     

     

    みんなで日々の問題点や、これからの課題について話し合ってきました。

    お互いの医院の意見交換ができ、勉強になりました!!

    今はみんなで課題に取り組んでいる最中です!

    これから日々の診療へいかしていけるといいな~と思っています(*^-^*)

     

     

     

    午後からはみんなでテニスもしましたよ~(*^▽^*)

    記念にパシャリ★

    11760050_649881491815962_5491771550881963579_n

     

     

     

     

     

     

    普段運動をしない私は、翌日からひどい筋肉痛に・・・(>_<)

    日々の運動は大切ですね・・・。

     

    翌日は、修善寺や浄蓮の滝を観光してきました★

    2日間、大好きなFDCの仲間と過ごせて楽しかったです

     

    では、最後にホテルの前での記念写真を~

    11705149_478215735687058_5094624937272232539_n

     

     

     

     

     

     

    今後ともふれあいの丘デンタルクリニックを

    どうぞよろしくお願いします!!

     

    戸塚がお送りしました~(^^)/

     

     

     

  • カリエスリスクテスト(唾液検査)3

    こんにちは!歯科衛生士の根本です♪

    6月に入りました~! いよいよカリエスリスクテストの導入です!

    IMG_0322

     

     

     

     

     

    IMG_0319

     

     

     

     

     

    Day3では、カリエスリスクテスト後の予防プログラムでついて☆

    当院で導入したカリオグラムはデントカルトの判定にしたがって

    世界15カ国のデータを基に将来を予測してくれるシステム!

    9つの検査結果をカリオグラムという円グラフに入力し

    5つの領域から患者様個人のリスク評価をします!

    ZB999999_15052517032520150525

     

     

     

     

    虫歯菌の量、フッ化物の応用、歯垢のつき方、食事内容に至るまで様々な項目を元に

    リスクを洗い出し一人ひとりの患者様に適した改善策をご提案いたします!

    虫歯予防の近道ができるはず!! ご希望の方はスタッフにお声賭け下さい!

    ¥3.000(税別)です♪

     

    因みに・・・カリオグラムと同時に《高濃度フッ素塗布》の導入もいたしました!

    kounoudo hussotohu

     

     

     

     

     

    ¥2.000(税別)です♪

    都筑区 ふれあいの丘デンタルクリニック 歯科衛生士 根本

  • カリエスリスクテスト(唾液検査)2

    こんにちは! 歯科衛生士の根本です(^^)☆

    前回のカリエスリスクテスト訪問セミナー1に続き

    5/11 5/18と二日間にて2・3のセミナーを終えました!

    IMG_0316

     

     

     

     

     

     

    Day2《フッ化物とキシリトールのお話》

    フッ化物とは?

    ミネラルの一種で海の中、土の中、

    普段口にしている食べ物のお魚、海草、牛肉等にも含まれています!

    歯科で使われているフッ素も様々!

    IMG_0252

     

     

     

     

     

    それぞれの特徴を詳しく教えていただきました!

    フッ化物にはこんな作用が!

    ・酸によって溶けにくい歯を作る

    ・プラーク(歯垢)を作られにくくする

    ・歯の再石灰化を助ける

     

    続いて

    キシリトールとは??

    樺や樫の木などの原料から作られる天然素材の甘味料!

    スーッとしていて、とっても甘いのです(>з<)

    キシリトールもいちごなどのベリー系やほうれん草、レタスにも含まれています!

    キシリトールには・・・

    ・虫歯菌を弱らせる

    ・唾液を出しやすくする

    ☆間食の代わりにおやつとしてもとても良いですよ♪

     

    フッ素とキシリトール、上手に応用して、虫歯になりにくい歯を作りたいですね☆

     

初めての方でもお気軽にお問い合わせ・ご相談下さい
045-949-6474

月-土 9:00-13:00 / 14:30-19:00 休診:日・祝

  • 診療予約
  • 無料メール相談
  • 無料カウンセリング予約

診療時間

〒224-0062 神奈川県横浜市都筑区葛が谷8-10
ふれあいの丘駅前ビル2F

横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」前

当院専用の駐車スペースを2台分だけ、ご用意させていただいております