ミュージカルと資格のお話

 

 

久しぶりの投稿です。

 

横浜市都筑区 都筑ふれあいの丘駅前 ふれあいの丘デンタルクリニック 小林です。

 

インフルエンザもだいぶ、収まって来たかと思いきや、

くしゃみの止まらない患者様が来院されると、ついつい決まり文句のように

「花粉症ですか?」と声をかけてしまう時期になりました。

 

私は、もっぱら、ひのき、ブタクサ派なので、何食わぬ顔をして、

毎日、充実した日々を過ごしております✌️イエイ!

 

さて、最近の私の休日の過ごし方と言えば。。。

 

 

「ミュージカル鑑賞」🎶

(かつて、私が音楽業界にいた頃の友人から、ミュージカルの招待を受けて以来、

すっかりハマってしまい、毎回、娘と観に行くようになってしまいました。)

 

トータル3時間の長丁場、間15分位のトイレ休憩。最初は、まだ若干7歳の娘。

「途中で飽きてしまうかな?」と心配でしたが、意外と最後まで観てくれます。

ショーが 終わると、手慣れたもので、スタンディングオベーションする娘。

すると、キャスト達が再びステージ上へ現れ、アンコールをします。

プロのダンサーや元宝塚のトップスター達の生のパフォーマンスはとても

良い勉強になります。先週は「アルジャーノンに花束を」を観て来ました。

 

 

そして、もう一つ 。。。

 

「資格ゲッター!!!」です。💫

 

水々しく柔らかな「脳」をお持ちの若者達は、どんどん新しい知識やスキルを吸収し

レベルアップもグングンできますが、残念ながら、私位のお年頃になりますと、

乾燥してカチカチな「脳」になっているので、いかに、これ以上老化させないかがポイントに

なってきます😂

 

それには、やはり少しでも「脳」を使うしかない!と、一念発起、、いや、10年発起位でしょうか😅、

「思い立ったが吉日」と言わんばかりに、去年の秋、手始めにこんな資格を取ってみました。

 

 

そして、その勢いで、「そう言えば、私の英語レベルってどのくらいなのだろう」と思い始め、

英検に興味を持ちました。しかし、英検は1次試験にパスすると、2次試験という面接(試験官と

マンツーマンでのスピーキング試験)があるのです。受験料もばかにならないのと、年3回しか

試験がないので、できれば一発で合格できる、自分のレベルにあった級を受験したい!と、

受験する級にだいぶ悩みましたが、高校生あたりから、英語の授業はまるで聞いていなかった

記憶だけはハッキリあるので、準2級を目標に勉強スタート!!

 

しかし、申し込みをしてから、試験まで2ヶ月!(これが半年あると、「まだ時間はある〜」と

悠長に構えてしまいがちです)

でも、やはり、2ヶ月はあっと言う間でした。

 

試験当日までに50パーセント位の所までしか持って行けなかったので、

そのまま結果として現れていました。

 

あ!!皆様。合格はしましたよ〜!!✌️(ただ準2級と、その上の2級のちょうど真ん中辺りで合格でした。)

 

 

次の試験は6月。今年からはライティングも加わったので、スペルなども

きちんと覚えなくてはなりません。

一級上がると、かなり難しくなりますが、さっそく今日、英検2級の問題集を

買って来てしまいました。

 

出産してからは、仕事やハウスワークをこなすだけで、時間はたちどころに過ぎて行き、

夢や目標を持つ余裕も無かったですが、子供の勉強を見ながら、自分も勉強。

集中している母親を横目に、子供も勉強に集中!な〜んて風に行ってくれたら

理想なんですけどね(笑)

 

そして、近頃徐々に増えつつある外国人の患者様も、英語で対応なんて出来たら

もっと素敵ですね〜。「It’s been a while ,  hasn’t  it!   What have you been up to?」とか「what’s up?」

とか言ってみたいもんです(笑)ちょっと馴れ馴れしいですが。。。

(いつも、外国人の患者様からの問い合わせで、「もうこれ以上の説明、私には無理〜!!」

となると、「院長〜😭!!!だーずーげーでーぐーだーざーいっっ!!」と泣きついているので

当分先の話になりそうですが💦)

 

それではこの辺で、次回も、良い報告ができるよう、勉強に励もうと思います。

 

ふれあいの丘デンタルクリニック 小林でした。