• ウイルス予防

    こんにちは、横浜市都筑区ふれあいの丘デンタルクリニック、歯科助手の柳﨑です。

    コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたが、感染者が増えてきている地域もあり、まだまだ気が抜けないですね。

    外出自粛により、お家にいる時間が多くなっているかと思います。
    おうち時間を使って、日頃の手洗い・うがいにプラスして、お口のケアにも力を入れてみませんか?
    お口のケアをしっかりとすることによって、ウイルスが体内の細胞に侵入しにくくなり、ウイルス感染のリスクを下げることができます。

    当院では、口腔ケアによりウイルス予防に役立てる、予防3点セットをご用意しております。

    ・fluorfloss フロス 少し太めのフロスなので汚れが取れやすい!
    ・SP-T うがい薬 口腔内及びのどの殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去効果
    ・BUTLER 歯ブラシ 歯頚部や狭い歯間部などに入りやすく、プラークをしっかり除去

    通常¥2270のところ、¥1980とお得なセットになっております。
    SP-Tうがい薬は、当院のお手洗いにも置いてありますので、ご来院された際にぜひお試しください!

    ウイルス予防以外にも、丁寧な口腔ケアをすることで、歯周病菌が出しているウイルスを体内に侵入させやすくする酵素を減らすことができるほか、腸内細菌のバランスが整うことで免疫力が上がる、歯周病菌が気管に入ることでウイルス性肺炎になるリスクを下げる等の効果があります。

    丁寧なお口のケアで免疫を高め、体の健康だけでなく、歯の健康も目指しましょう!

  • コロナ対策

    皆さんこんにちは☺︎
    最近はコロナのニュースばかりで心配ですね…

    当院では皆さんに安心して来院していただけるようにコロナ対策を行っています。

    ○入り口の前の手指消毒
    ○入り口ドアを開けて換気
    ○本や絵本の撤去
    ○空気清浄機の設置
    ○スリッパの消毒



    変わらず来院していただけるように努めておりますので、皆さんも手指消毒などのご協力をお願いします🙇‍♀️

    下村

  • 新年会&歓送迎会@横浜市都筑区イタリアン TSUKURUYO

    横浜市都筑区 ふれあいの丘デンタルの秋庭です。
    早いもので、1月も残すところ10日となりました。

    受付で長い間、医院の顔として勤められたSさんが
    このたびご結婚を機に退職することになり、新年会と新人歓迎会も兼ね、
    その送別会を近くのイタリアン「TSUKURUYO」で開催しました。

    美味しい評判のピッツァやパスタに舌鼓を打ち、ワインも入りながら
    思い出話に花を咲かせました。

    Sさん、お疲れ様でした。また落ち着きましたら医院に遊びにきてください。

    そして新人助手のYさん、これからよろしくお願いいたします。

     

  • クリスマス⭐今年も1年ありがとうございました

    こんにちは!歯科助手の佐藤です!

    今年もあと残りわずか、、
    寒い日々が続きインフルエンザも流行っていますので、皆様も体調にお気を付けくださいませ<(_ _)>

    さて、ふれあいの丘デンタルクリニックでは
    今年も12月から院内はクリスマス仕様になりました!

    歯科の雰囲気が苦手な方やクリニックの緊張感を、少しでも和らげていただける院内をこれからも目指していきたいと思います^^

    年末年始のお休みは
    12月29日~1月5日
    となっております。

    年内や年明けの
    歯のお痛み、ご相談、検診クリーニング 等
    ご要約承っておりますのでお気軽にどうぞ。

    それでは、今年も1年ありがとうございました。
    皆様来年も ふれあいの丘デンタルクリニック をよろしくお願い致します(*^^*)

  • 講師の方をお招きしておもてなしセミナー体験&ハロウィンイベントについて

    こんにちは♪歯科助手・トリートメントコーディネーターの村尾です!
    寒い日が続きすっかり秋めいてきましたね。
    お天気が不安定な状態が続いているのでそろそろ晴れてほしいな~と思っています…
    インフルエンザがすでにはやり始めているそうなので体調管理に気を付けていきたいと思います。皆様もお身体ご自愛ください。

    先日、院長先生・奥様のご提案でおもてなし講師の久保様をお招きしました。
    ドクター・スタッフ参加のもと患者様が来院時から導入までの方法や、話し方・声のスピードやトーンなど診療中の対応をビデオカメラに録画してもらい、全員で見返しながらそれぞれの動きをチェックしました。

    普段自分たちがちゃんと出来ていると思っていることでも、いざ見返してみると話すスピードが速すぎたり、余分な動作があったことに気付くことができました。
    そして、もう少しこの動作や発言にに工夫を加えると患者様にも医院の玄関に入ってていただいた時から最後のお帰りまで気持ちよく過ごしていただくことができる対応を学ぶことができたので早速医院でも実践するように心がけています。
    なかなか普段の癖を治すのは時間がかかると思いますが、仕事だけではなくプライベートでも相手に心地良い対応ができるようにしたいなと今回のおもてなしセミナーを受けて深く思いました。

    そして今月10月の28・29・30・31の4日間
    当院ではハロウィンイベントを行っています♪

    お子様におもちゃのプレゼントと新しくカボチャの重量当てのイベントをご用意しています!
    そしてハロウィンのコスチュームもご準備し、記念撮影を実施しています♪
    こ大人の方も大歓迎なのでみんなで楽しい思い出を残しましょう!!

  • 虫歯について

    こんにちは。

    3月よりふれあいの丘デンタルクリニックに勤務しております

    歯科助手の藤井と申します。

    まだまだ暑い日が続きますね

    ふれあいの丘デンタルクリニックスタッフ一同は日々元気に過ごしております。

    先日来院された患者様から夏休みの自由研究で虫歯についてレポートを作っているので虫歯について教えてくださいと言われました。

    自分の抜けた歯を使い家で実験をしており、とても関心しました。

    実験内容は歯にチョコレートをつけたり、コーラに浸したりして虫歯になるかという内容で中々虫歯が進行しなかったことから疑問を持った様子でした。

    虫歯は、歯の表面についた歯垢(プラーク)に、虫歯をつくるミュータンス菌が棲みつき、糖分を栄養にして酸を出します。この酸は歯の表面の硬いエナメル質を溶かし、その部分に穴をあけます。これが虫歯の始まりです。
    • 虫歯になりやすい質の歯
    • 歯垢をつくりやすい糖分などを含む飲食物、摂取の頻度
    • 虫歯菌(ミュータンス菌)の量
    • 時間の経過・磨けているか
    • 唾液が少ない、酸を中和する能力の弱い唾液

    お口の中は食事によって急激に酸性化し、歯の表面からカルシウムやリンが溶け出します。しかし、30~40分経過すると、唾液の力によって酸が中和され、唾液中のカルシウムやリンが歯の表面に戻ります。飲食をたびたびすれば、お口の中は酸性になっている時間が長くなり、虫歯ができやすくなります。

    しかし抜けた歯だと菌が繁殖しづらいので実験が上手くいかなかったのかもしれません。
    歯垢は毎日の正しいブラッシングで取り除き、セルフケアではとれない部分は歯科医院で取り除きます。あとは、毎日の生活の中でリスクを減らす努力をしていけば、虫歯の引き金が絶たれ、良い結果に結びつくでしょう。
    虫歯ができる原因を知り、予防を心がけることが大切です。
    少しの努力でいつまでも健康な歯を守ることができます。
    定期的に検診クリーニングを受けましょう。
    その他矯正の無料相談やホワイトニング、被せ物等の相談もいつでも受け付けておりますので、お声かけください。連絡先はこちらです。
    045-949-6474
  • 納涼会&院長お誕生日&歓迎会

    こんにちは!横浜市都筑区ふれあいの丘駅より徒歩0分のビルにある
    ふれあいの丘デンタルクリニックの勤務医の池谷と申します。
    ついに先週関東も梅雨明けを迎え、暑さが厳しくなってきましたが、皆様体調は崩されていませんか?
    夏休みでいつもよりお時間がある方もいらっしゃると思います、その際にぜひ歯科検診にいらっしゃるのはいかがでしょうか^ ^
    定期健診の目的は、口の中がキレイに維持されているかどうか確認することがメインにはなりますが、

    その際に虫歯や歯周病の確認や歯のクリーニング、ブラッシング指導、詰め物の不具合など全体的に確認していきます。

    また必要に応じてはそのまま虫歯予防の治療・処置をしますので、痛みや違和感を感じてから歯医者に来る方に比べて早期治療ができますので、定期健診の有無によって結果が大きく変わることもあります。
    なので当院ではそれぞれの患者さんにあわせて定期検診のペースを決めて通っていただくようにご指導させて頂いています。
    その他矯正の無料相談やホワイトニング、被せ物等の相談もいつでも受け付けておりますので、お声かけください。連絡先はこちらです。
    045-949-6474
    お待ちいたしております。

    そして先日、納涼会をかねて院長先生のお誕生日会と、歯の根幹治療の専門医でいらっしゃる尾上先生、院内技工士さんの阿部さんの歓迎会がありました!
    産休中のスタッフさんも駆けつけてくれて、とても素敵な会でした^ ^院長先生の素敵な笑顔の写真を掲載させて頂きます。
    新しいスタッフも増えて、一丸となって診療行っていますので、パワーアップしたFDCを宜しくお願い致します!

    池谷

  • 矯正歯科分野のパワーアップ

    こんにちは。
    ふれあいの丘デンタルクリニックに昨年11月より勤務しております矯正歯科担当の齋藤(歯科医師)です。

    梅雨の時期で寒暖差も激しく体調を崩していませんか。
    当院では今年度から矯正歯科分野をパワーアップすべく新たな取り組みを実施しています。
    矯正歯科で重要なことは、美しい歯並びと機能的なかみ合わせを獲得することですが、歯並びが悪くなる原因の除去やきれいな歯並びを獲得したあとの維持も大切です。
    歯並びは呼吸・舌の位置・口腔周囲筋のバランス・姿勢などによって良くも悪くもなります。鼻呼吸は歯並びだけでなく身体にも良い影響を与えてくれます。
    従来の矯正歯科治療に加えて、ご希望のかたには鼻呼吸の大切さ・正しい舌の位置・口腔周囲筋の調和の訓練なども実施しております。お気軽にご相談ください。特にこれから小児矯正を考えているかたにはおすすめしております。

    体調も崩しやすい気候ですが、鼻呼吸を心掛け免疫力を高めて梅雨を乗り切りましょう。

  • 11周年パーティー&新人歓迎会

    こんにちは。

    横浜市都筑区にある都筑ふれあいの丘駅より徒歩0分のビルにある

    ふれあいの丘デンタルクリニックの歯科医師の藤原です。

    2019年も新年度が始まり、新元号が「令和」に決まりましたね。

    当院でも毎年恒例の周年記念パーティー&新人歓迎会が行われました!

    おかげさまで今年で11年目を迎えることができました。

    患者様、スタッフの皆様のおかげです。

    いつもありがとうございます。

    今年も、地域の皆様に愛され、安心して通えるような歯科医院

    をめざして精進していきたいと思います。

    何かあれば、お気軽にご相談下さい。連絡先はこちらです。

    045-949-6474

    お待ち致しております。

    ふれあいの丘デンタルクリニック 藤原

初めての方でもお気軽にお問い合わせ・ご相談下さい
045-949-6474

月-土 9:00-13:00 / 14:30-19:00 休診:日・祝

  • 診療予約
  • 無料メール相談
  • 無料カウンセリング予約

診療時間

〒224-0062 神奈川県横浜市都筑区葛が谷8-10
ふれあいの丘駅前ビル2F

横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」前

お車でお越しの際は、お近くの@Park(アットパーク)をご利用ください