気になる!子供の歯ぎしり(>_

こんにちは。都筑区ふれあいの丘デンタルクリニック、歯科衛生士の荒生 宏美ですhappy01.gif

 

もうすぐ九月というのにまだまだ蒸しますね(^_^;)

荒生は夏の早朝が好きですshine.gif朝窓を開けると日中よりまだ少し涼しい風が心地よいですよね(^_^)

雨上がりの空は雨雲の向こうが朝日を浴びてとても爽やかです。

image (4)

 

 

 

 

 

 

 

そして最近友達がくれた朝顔が元気にたくさん咲いてくれています(^_^)

image

 

 

 

 

 

 

 

白地に紫の線が入っていて変わった色合いですよね?色が群青→紫→赤紫と変化していくんです!とても綺麗で癒されますshine.gif

ちなみに朝顔育てるのは小学校一年生ぶりなので、ちゃんと咲くのかドキドキでした(笑)

少し前に満開になって「一つの種でこんなに茂るんだぁ」とひそかに感動でした。

 

小学校一年生で思い出しましたが、最近子供の歯ぎしりを検診の時に心配されるお母様方が増えてきている気がしています。

・・ので今日はそのことについて少し書かせていただければと思いました(^_^)

 

「うちの子、夜スゴイ音がするんです・・」despair.gif

「昼間もやっています・・」coldsweats02.gif

「前歯が見た目にもすり減っているんですが、このままで大丈夫なんでしょうか?」(-_-;)down.gif

 

いろんな方の声をまとめてみました。

・・・が結論から申しますと、乳歯の場合の歯ぎしりは、いろいろな先生にお話しをうかがった結果、多くの場合は問題ないそうです。

 

私も実際にお子さんのお口の中診させていただいて、明らかにすり減ってはいるので、自分が親の立場だったら心配するなぁと思ってしまいますconfident.gif

それでもお子さんが顎や歯の痛みを訴えたり、その他の身体症状、明らかな歯列不正などが認められない場合は大丈夫ですwink.gif

 

そのわけは・・・

①成長過程で必要だから!

歯が生えてきて、または生え変わると、お口の中の環境が変わってきます。

噛む位置がまだ定まらないので、いわば下顎が不安定なのです。また顎も成長するので当然歯の位置も動きます。

どこで噛もうか・・?ここか?でもこっちの方がいいかな?とお子さんも無意識に考えて歯ぎしりをします。

かみ合わせの位置調整をしているんです。また顎の成長を促すとも考えられています。

音の大きい、小さいにかかわらず、成長過程で見られる自然なことなので心配いりません。

 

②乳歯はすり減りやすい。

乳歯は永久歯よりも柔らかく、すり減りやすいです。

乳歯は母乳→離乳食→固形物といわば「噛む」という行為をおぼえる役割もあります。

それを取得したころに永久歯に変わっていきますので、もちろん乳歯は大切ですがすり減る可能性の高いものなので過度に心配する必要はありませんconfident.gif

ざっくりですが・・こうした理由から子供の歯ぎしりは多くの場合、成長段階で見られる自然な過程ですchick.gifup.gif

 

ただ、ある出来事があって急に激しい歯ぎしりが始まった・・等の場合にはストレスが原因として考えられますので、環境の配慮が必要です。

ゆっくり時間を一緒にとって寝かしつけてあげる。睡眠リズムを乱さないことなどが大切になってきますheart02.gifconfident.gifsleepy.gif

 

また、炭酸飲料は控えた方が望ましいです。よく噛んで栄養を取ることが大切ですdelicious.gifrestaurant.gif

 

明らかに歯並びが悪く、ちゃんと噛んでいない、噛めないなどの場合は早めの受診をお願いいたしますsweat01.gif

子供のうちは顎の骨も柔らかく、成長する力を利用できるので矯正の効果が出やすいですhappy01.gifdiamond.gif

もちろん大人になってからもできますが、やや子供に比べれば時間はかかります。

気になる点があればお気軽にご相談ください(^_^)

 

ちなみに最近暑いですが、水分不足が歯ぎしりに影響するともいわれています。脱水にはご注意をsweat01.gif

 

以上、掘り下げれば、未解明な部分も多い歯ぎしりですが、完全に永久歯が揃うまでの歯ぎしりは多くの場合、上記① ②であげさせていただいた点から考慮して心配ないことが多いです(^o^)shine.gif

 

わが子の可愛い乳歯がすり減っていくことで悩んでいるお母様方が多いので、安心していただけたらと思いますheart.gif

なにか他に疑問がありましたら、ご質問ください。

 

それにしても今日は暑いですね~coldsweats01.gif

スイカジュースが飲みたいですね~あっ!噛むことをおススメしながら噛まないものを欲してしまいました(笑)

 

要は噛むことを心がけるということで、気持ちはリラックスが一番で~す(^o^)

息抜きと言えば、友達に花火に誘ってもらえましたhappy02.gif

50連発も楽しかったですが、なにげに線香花火がすきですshine.gif

image (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達のお父さんの花火が勢いが良く綺麗でしたshine.gifニワトリの足がつぎつぎ飛び出してくるみたいに見えましたhappy01.gif

夏は暑いけれど自然が生き生きしていてイイですよねclub.gif

 

生き生きし過ぎてこの前こんな子を見ました。
image (2)

 

 

 

 

 

 

 

なんですか?とかげですか?いもりですか?

いもりとやもりの違いがわかりません・・・(笑)とことこ歩いていて可愛かったです(^_^)

まだ子供ですかね?・・歯はあるんでしょうか?(笑)

 

今年も楽しい夏でした(^^)/shine.gif

終わってしまって寂しいですが秋も楽しみですね~maple.gifサンマが水揚げされましたよ~!よく噛んで味わいましょうhappy02.gifrestaurant.gif

 

以上。横浜市 clover.gif都筑区ふれあいの丘デンタルクリニック 歯科衛生士 荒生 宏美でしたhappy01.gif

 

 

 

 

 

 

 

初めての方でもお気軽にお問い合わせ・ご相談下さい
045-949-6474

月-土 9:00-13:00 / 14:30-19:00 休診:日・祝
メールでのご予約は下記↓からお願い致します

診療時間

〒224-0062 神奈川県横浜市都筑区葛が谷8-10
ふれあいの丘駅前ビル2F

横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」前

お車でお越しの際は、お近くの@Park(アットパーク)をご利用ください